ドラゴンズクラウンにはまった。これは名作だは

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久々にゲームに没頭した。


ドラゴンズクラウン


ドラゴンズクラウンは昔ゲームセンターにあった横スクロールアクションを今風にアレンジした作品、っていうのが正しいのかな。
ファイナルファイトみたいな感じのジャンル作品といえばいいのか。

世界観は中世の時代を舞台にした剣と魔法のファンタジー。

最近は割と惰性でやってることの多かったゲームタイトルの中、久々に発売前からワクワクすることができた。


昔ゲームセンターでワイワイやってたことをそのまま家庭のオンラインにもってきて今風にするのって今までありそうでなかった気がする。



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このドラゴンズクラウン、発売されてからすぐ購入して今までずっとやってたんだけど予想通りやっぱ面白かった。
# 発売日は2013年7月25日


でも、「面白い」じゃなくて「面白かった」。
もう過去形。


発売して1週間そこいらを過ぎるとシステムが簡単すぎるせいもあって、Lv差や装備差が目立ち始めてきた。
そしてそのせいか今ではもうすっかり面白さのピークが過ぎてしまった。

個人的にどうとかじゃなくて、なんというかそのゲームが持つゲームの旬ってやつ。
それが過ぎた。


もちろんまだまだ面白いと思うし、今から買う人ややり始める人もたくさんいるだろうけど、第1期(?)の盛り上がりはすでにピークを超えてすでにゆるやかに下降し始めているとは思う。

ま、やるなら早い方がいいかもね。


俺はあとは適当にトロフィー集めたり、混沌の迷宮に篭ったり、別キャラ育てたりくらい。
こっからはぼちぼちやる。




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ここからはシステムをみて個人的に思った点。
自分がこういう開発者がらみだったらどうしてたかなーとか妄想するのは楽しいし大事ダヨネー


・武器や防具について
ランクとLvという二つの情報は必要なかった。
どちらか一方で良い。

・装備品などの処分について
装備品は店に売るとWizよろしく店先に並ぶべきだった。
拾って捨てるだけではコレクター魂に火が着かない。

・街中のフィールドについて
酒場を出てから全ての施設が近いのはよかった。
その道中でNPCに攻撃できるのならば、武器性能を確かめたり魔法性能やエフェクトを確認するための案山子が道にあればよかった。

・マップ(ダンジョン)選択について
スキップ機能はよかった。
けどスキップしつつもダンジョン突入前にダンジョン名が確認できる程度に表示させるべき。

・ボス撃破後について
ボスを倒した直後に画面が暗くなってキャラの動きが止まる。
モンハンよろしくしばらく動けたらよかった。
数秒でもあればタイマンできなくとも動きだけで面白いのに。
未回収品が取れたりできてもいいかも。

・お祈りについて
帰還->出発の繰り返しにおいて、その一回一回ごとにお祈りさせる必要があるのか。
お札的な装備を渡せば済むのでは?

・復活の詠唱について
いっそWizぱくれよ。
無理なら詠唱に音くらい合わせて入れるとか。

・ステータスについて
STRの効果とか説明が一切なし。
大体のことはわかるけどDEXが上がると具体的に何がかわるのさ。
フォーカス合わせた状態でスタートボタン押下で説明文表示させるとかできなかったのだろうか。

・マッチングについて
キャラにLv表記があってもよかったかも。
あと混沌の迷宮に入る際、10F未到達なのに25Fのグループとかにマッチングされるのはいかがなものか。
せめて10Fより下位の層へのマッチングにすべき。
# 25Fグループで30Fまで一緒に行っても各階の制覇扱いにならない
# もちろんなるべきではないが

あと即去りはペナつけるべき。
自分もそうだったが少しでも気に入らない相手とマッチングされると即抜けれる仕様。
せめて混沌の迷宮内だけでもペナがあった方が。

・NGキャラリスト
あった方がいいかも。要検討。

・時間帯ボス、時間帯アイテム
オンゲっぽくてイヤだけど。
1日に数回しかでないボス、数回しか開かない部屋、とか。

・装備による見た目の変化
これやると開発費が死ぬほどかかりそう。
まあせっかく装備がランクわけされてるんならそのランク程度でも違いを出したほうがいい。

・1コン、2コン使用時について
同時に店に入れない点。
カーソルを複数出すだけで解決できそう。

装備などのメニュー画面も一人ひとりバラバラにさせるんじゃなく、混沌の迷宮よろしく4分割でもいい。
いまどき小さいTVもそうないだろうし。

・戦闘画面について
特にない。よくできてる。
画面外をもう少し有効に使えたらとかは思う。
例えば上部の空中部分とか。

あと簡単なゼスチャーくらいあったらよかったかも。
セレクトボタン押下で手を振る程度。

・メッセージ機能
ちらっと思ったけどコンセプト考えたらやっぱなしのままでOK。

・Lv制限
Lv30、65のキャプはよい。
最後99で止める理由がわからん。
99以降はステ変更は一切なしでLv制限解除クエとか作ればいい。
99以降もカウントさせないとやり込みできんだろう。

・絵師と世界観
作品独自の世界観が膨らむ要素があって良い。
けどそれを壊すような絵が混ざってるのが残念。
そしてクリア後の三姉妹の絵は流石にあれではダメだろ…

・お金の使い道について
この手のゲーム全てに言える問題。
ゲーム後半は金がまったく無意味なものになる。
家を買わせる、内装の装飾、ひいてはそこをそのままダンジョンにするとかそのくらい考えないと。
リネのように高性能アイテムへのOEチャレンジで金を使わせるのはアリだと思う。






…と適当に思いつくままあげてっても結構出てくる。


コンセプトと外れたことまでやる必要はないけど、やっぱどこかやり込み要素がないと人が離れるのは早いと思う。


まああとこういうのは当事者になったら意外となにも案が出てこないもん。


主観が入るんだよなあ…愛着とか…







…あ、あと


エロい