急な腹痛から下痢、手足・顔のしびれのコンボ

Read More

昨日の朝 下痢した。
あまりの腹の痛さに神に祈るレベルだった。ってか祈った。



朝起きて、ご飯食べてシャワーして、用意ができたのでさあ出かけよう、
というところでお腹の調子が少し悪いなーと。

移動中におなか痛くなっても困るので少し時間も早いしちょっとトイレにいっとこーって感じだったのだが、
トイレに行って座るとどんどん腹の痛みが強くなるではないか!



え、なにこれナニコレ!



お腹が下ってるのはトイレ入ってすぐわかったんだけど、
だんだん息が浅くなってきて(痛みで)、
変な汗をかき始めたと思ったら
今度はしばらくして手足がしびれてきた。

なんかやべーと思ってたら今度は顔もしびれてきた。


ハァハァ言いながらとりあえず用を足してトイレから出ると
体中の力が抜けてフラフラする。グロッキー


出すもの出したけどなんかお腹がまだ変なので横になりました。
寒気を感じて布団にもぐりこんだのは記憶にある。

そこからすぐに寝ついたらしい。
2hほど経過して目が覚めたらだいぶマシになっていた。




…とまあそんな感じ。
振り返ってみて結局何がわるかったのだろうか考えてみた。


1.クーラー
一昨日の夜は蒸し暑かったのでクーラーつけっぱなしで寝た。寝冷えしたか。お腹冷やしたか。


2.朝イチの冷えた麦茶X2
がぶっと飲んじゃいました。つってもいつもなんだが。


3.カレー
朝は残ったカレー食べたんだがもしかしてそれか。


4.風邪
クーラーつけっぱなしの関係もあるのか朝起きた時少し風邪っぽかった




まあ結論から言うと何が原因だったのかよくわかりません。

それから一日経った今もまだ少し体がだるい。力がちゃんと入らない感じ。
病院行くほどではないけど。



--
なお下痢の際に手足のしびれが出るのは腸に血が集中して、
脳が貧血を起こすから、という記事があった。

顔面がしびれたのもその関係なのかも。


なんとなく納得してしまった。