やっほー2017!

Read More

今日から仕事始め。
初詣に行ってきた。初日なので仕事もまじめにするつもりなどなく、
さぼってたブログの更新でもしようと思う。


今回の年末年始の休暇は12/28~1/3だった。
その前の年は2週間くらいあったのでそれと比べるとずいぶん短くなった。

でも今回休みが短くなったのは別の所に回されたからであって、
年間休日というのは変わっていない。たぶん。130日くらい。

もっとも、自分の場合固めて2週間の休みがあっても自堕落な生活を長くするだけなので休暇なんてものはこれくらいあれば十分すぎるのだけど。



--
年末年越しはリネでカウントダウンに参加してきた。
ビール片手にのんびりとわーわー騒いできた。
ただやっぱりずいぶん人が減ってるなーと実感した。
リゲル鯖ではざっくり50人くらいだろうか。集まったのは。
あれが全部ではないにせよ、印象としては
「こりゃ来年(2017)の年末のカウントダウンは無いかもしれないなあ」と感じるほど。

ユニ鯖のSSが公式サイト内のリンクで見れたけど、
あそこはリゲル鯖よりもっとひどくて10人そこいらしか写っていなかった。
写した人のLvが87だったのでそこでも驚いたのと同時に、
「ああ、この人は簡単に引き返せないところまできてるんだなあ」とも感じた。

ちなみに自分がリネ復活したのは2016/7くらいだったと思うけど、
その時はまだもう少し全体的に活気もあったし人もいたんだけどね。

エターナルとかいうリニューアルがあったのだがそこで全体のバランス調整に失敗して、
そのせいで一気に過疎化が進んだという感じ。
実際株価も下がったという記事が出ていたのでまあそういうことなのだろう。
NCJの責任というよりは単にNCの見通しが悪かったという所が大きいように思う。

でもNCJはNCJでアップデートに関しての発表において、
上半期は鯖間での競い合いみたいなことをさせたいとかこれまたトンチンカンなことを発表していた。
やっぱちょっとピントがズレてる。
鯖間の競い合いさせても人が各鯖に新たに増えることはないのだから、
そこに時間を割くんじゃなくとっとと鯖の統合をするべきだ。
余ったリソースを使ってべつのことをやった方が有意義なんじゃないかと思うわけで。
まあね、偉い人にはそれがわからんのですよ。



--
それ以外では珍しくプログラムを組んでいた。
こちらは仕事とは関係なく完全に趣味というか遊びでやっていた。
デジタルデータを起こす作業で相当時間を持っていかれてて、
予定の全データの半分くらいの打ち込みがようやく終わったところ。

まともに1から組むのが久しぶりなのでワクワクしながら作業しているのだが、
歳のせいもあってか自分の能力の低下が著しいなあと感じることがあった。
ただDolemをベースに作っていったので、わりとすんなり動くところまではもっていけた。
と、同時にDolemの導入の敷居の高さを感じた。
Dolemを触ったのが久々だったので、以前より少し客観的に見れたことがそれを気づかせてくれた要因。
色々手直ししたいっすねえ。

今の所はとりあえず組み方を思い出したりしながら楽しく組めているけど、
時間が経ちすぎるとだんだん飽きてしまうので
この情熱が冷め切る前にとっとと形になるところまで仕上げてしまおう、という決意を改めてもった。



--
仕事に関してはもっぱら社長がとんちんかんな事をやっている。
不安要素が多いがまあなるようにしかならんな。

前職と同じくらいの額はもらっていて給与面での文句はないので、
仕事はそこそこにしつつ私生活の方を優先してぼちぼちとやっていこうと思う。



さてさて、今年はどんな年になるやら