[リネージュ]半月のソウルクリスタルをようやく消化

Read More

リネージュ。

昨日、半月の釣り道具で釣れたソウルクリスタルを消化してきた。
ちょっと面白かったので昨日のようすを少し書いてみようと思う。
# 予定していたものではなかったのでSSはない

半月の釣り鞄。

通常のボス召喚できるソウルクリスタルと違って、半月の釣り鞄で得たソウルクリスタルは有効期限が設定されている(2017年1月25日に一括削除予定)。
期限切れで消えてしまわないうちにとっとと消化しなければもったいない。
夜9時を回るくらいにクラン員に声をかけるとちょうど同じようなことを考えてた人がいて、
「じゃあ一緒にやっちまおう」という話になった。

↓現在のメンツ↓
私、羽留Bakuさんの3人。
それぞれ職がwiz、NB、土エロフ。

って、
前衛いねーじゃん!


あははは!まあ大丈夫いけるいける!
って何の根拠もないままギランUB前に集合し訓練場にイン。

最初の召喚に少し手間取りつつもビアタスを召喚して叩いてみると、、、
おっ!いける!


その後わーわーと騒ぎながらも特に死人がでるようなこともなく次々とボスを呼び出しては順調に打ち倒していった。
目立ったレアドロップもないまま「まあこんなもんだよね~」とか考えているうちにたくさんあったソウルクリスタルも残り2つとなった。


「残り2つ。次はDK出すよー、いける?」
「OK~どんとこい」
「だしまーす…」
これがまずかった。


通常、ボスの名前は薄らピンク色程度なのだが今度のDKは名前が真っ赤
叩いてみると痛い痛い。
いやマジで痛い!

イミュかけていてPOTがぶ飲みしているにも関わらずHPがモリモリ減る。
それでもPOTとNB、ヒールをまぜてなんとか耐え、そのまま数分間叩いた…けど一向に倒せない。

こりゃー無理、と死人が出る前にぐっと我慢して戦略的撤退。

撤退したあとに気が付いたのだが訓練場のカギは手元に残っている。
これってもしかしてカギの有効期限が切れるまで何度でも入り直して再挑戦することが可能なんじゃないか?
そう思って様子を見に再度中に入ってみると思った通りDKがまだ闊歩している。

だが皆んな再挑戦する気も起きないくらいぐったりしていた。
明らかな火力不足だった。
そのままのメンツでは再挑戦したところで結果は何も変わらないだろう。

カギが消えてしまう前に急きょ誰か声かけれないかということで友人登録みると、
一番最初に登録したトブに色がついていた。
# 自分がこのキャラを作ったは2016/07
# 作って最初に再会したのが彼女だった


「これこれこういう状況で…協力してくれそうな前衛さんいないかな」
「竜騎士シュウさんが行けるって。wisしてみてくれる?」
うん話が早い。

「こんばんわー。実はかくかくしかじかで…」
「OK、じゃUB前いくねー」
こちらも話が早かった。


ヘルプで来てくれたのは竜騎士シュウさんと涙奈さん。
以前ここでDKを倒した経験があるようで話を聞くとその時は前衛3とNB1だったようで。
へぇ、wizなしでいけちゃうんだ。

2人が来てくれたので合計人数はこれで5人になったのだが、
残念なことに軽い気持ちで始めたのでそこまでの想定をしてなかった。
カギは4つしかない。
誰かが外れないといけない。

火力不足だったのは明白だったし聞いた話ではwizなしだったのでひとまずwizの自分が外れた。
その時はすでに討伐成功するのが目標みたいな気持ちになってたのでそれは別に構わなかった。

途中Bakuさんの前衛出す出さないとかいう話にもなったけどひとまずそのまま土エルフで続行ということになった。

↓現在のメンツ↓
竜騎士シュウ(ないと?)、涙奈(DrK)、羽留(NB)、Baku(土)、そしてwizで応援係の私。

PTは組んだままにしてもらってそのまま4人で中に入るのを見送った。
しばらくするとシュウさんのHPが減る減る減る…
おおこれちょっとやばい減り方だなーと思ってたらやはりというか…そのまま逝った(祈)

「やっぱりイミュは必要だよ」


シュウさん涙奈さんに仮joinしてもらい今度はBakuさんと自分が入れ替わった。
あとDKにヘイストがかかっているっぽいということでキャンセを入れてくれと。
ほほい。でも自分のINTでかかるかなあ~
# INTは54

↓現在のメンツ↓
竜騎士シュウ、涙奈、羽留、そしてwizの私がイン、Bakuさんがアウト。
どきどきしながら再入場。

最初にシュウさんにイミュかけてDKタゲを取ってもらい自分の周りをぐるぐる回ってもらった。
その間にキャンセ→WB→WB。
WBは何度か失敗しつつだったけど意外と入るもんだね

そもそもDKとの最初の1戦目ではパニクってたのもあってキャンセとかWBとかいう発想がまったく飛んでた。
というか最近WBを入れるような戦い方をしてなかったってのもある。
叩いてばっかりの狩りが中心な自分は自分がwizであることをすっかり忘れてた。
いずれにせよ最初の1戦目の最中に仮にそれを思いついたとしても自分のスキルではあの状態ではどうしようもないが


さてWBが功を奏したようで今度のDKの攻撃は最初ほど痛くはなくなっていた。
イミュをたどたどしく回しながらぺしぺし叩いていると、、、
最初に撤退した時に耐えた時間よりもだいぶ早く倒すことができた。
残念ながら大したドロップではなかったが。

二人に何度もお礼を言ってPTを解散した。

そう…そして実はまだ最後のソウルクリスタル(堕落)が残っているのをすっかり忘れていた。
まあ時間的にしんどいから気が付いたとしてもその日はやらんかっただろうけど



--
急なヘルプ要請だったにも関わらず文句ひとつ言わず手伝ってくれた二人には本当に感謝。
おかげで久しぶりに楽しい時間をすごすことができた。
やっぱPT組んでわいわいやるのは楽しいねえ。
涙奈さんを「なみだな」と読んでいたのは内緒。
# たぶん「るいな」が正解