2017インフルエンザの症状

Read More

はい、インフルエンザです。
人生初かも?

インフルかかったと思われる初日。
まず喉の調子がおかしくなった。
イガイガする感じ。
この時点では熱などはなし。

翌日起きると少し体がダルい。あと頭痛がする。
バファリンを飲み出社。
昼前くらいに異常な感じの咳が出始め体も熱があるのを感じる。
早退しようと考えるレベルにまで悪化。
残念なことに仕事が立て込んでいたのでそのまま我慢して定時まで仕事を続けた。のがまずかった。
帰る頃には歩くとフラフラ、頭痛が再発。寒気もする。
家に帰ると即布団へ。
体の節々が痛み、夜中に何度も目がさめる。
トイレにいき、水を飲んで無理やり寝る。
すっごい寝汗。あと震える。

翌日朝、ここでようやく熱を計る。
38.2度。前の日の布団の中に潜り込む時よりかは体調は幾らかマシに。
念のため病院に。
鼻水を取られ、検査キットを通すと…はいインフルでした。

思い返してみると、初日とさらに前日、人の多い場所に行った。
そこでインフルをもらったのだろう。
くそが。保菌状態で出歩くな。



症状
咳(一旦咳き込むと止まらない)
タン(咳とセット)
熱(38.2度。ピーク時はもっとあったと思う)
関節痛(腕、腰、足)
頭痛(動くとガンガンする)
悪寒(寝汗のせいかも?)
味覚障害(パン食べたら苦く感じた、他もおいしくない)

キツイのは咳と頭痛。
咳は我慢して出ないようにすることはできる。
頭痛もバファリンは有効。
味覚障害は3日目朝に感じた。コーヒーは頂ける。


まあせっかくなのでのんびりしようと思う。




-- 20170203追記
4日目過ぎたところから鼻水が止まらなくなった。
ただ熱は下がった。
タンがあるようで咳き込むと固まりが出る。

5日となると熱ももうなく、軽く頭痛が残るくらい。
ただ咳き込むと相変わらずタンが出る。

6日目。熱なし。若干頭痛があるがほぼ気にならないレベル。
ずっと部屋を加湿器で湿らせてたせいで結露がすごい(関係ない)
寝汗をかいているのだろうか、朝起きると髪がボッサボサ。
まだ本調子ではないようなのであまり無理はせずに様子見。